■狂犬病予防集合注射行います
◆飼い主は狂犬病予防注射の義務があります
狂犬病予防法では、生後91日以上の犬は狂犬病予防注射を毎年1回接種しなければなりません。狂犬病は、人畜共通感染症で、咬まれることで感染し、麻痺やけいれん等の症状がおこると命を失う危険性があり、海外では、毎年3万人~5万人が亡くなられています。狂犬病を防いでいくために狂犬病の予防接種を行ってください。
次の日程で狂犬病予防集合注射を行いますのでご利用ください。
日程:5月10日(金)
・人権センター…10時~10時30分
・交流まちづくりセンターMiiMo…11時~11時30分
・石見公民館…13時~13時30分
・東屏風体育館…13時45分~14時15分
料金:3,400円(注射代2,850円+注射済票交付手数料550円)
※登録されている方には、狂犬病予防集合注射の案内を通知します。
注意事項:
・首輪、リードは確実で安全なものを使用してください。
・咬む恐れのある犬については、口輪をはめるなどの処置をしてください。
・町内で飼われている犬に限ります。
◆犬の登録も義務づけられています
犬の登録が済まされていない方は、会場で登録することができます。登録についても狂犬病予防法によって義務づけられています。
登録手数料:3,000円
◆犬の飼い方のマナーを守りましょう
人と犬がともに暮らすには、飼い主が責任をもって、ご近所の理解を得られるよう気配りすることが大切です。愛情をこめて世話をし、犬にとって一番の飼い主になってください。
○飼い主のマナー
・ふん・尿の後始末をしましょう
散歩のとき、必ずふんは持ち帰り、尿は水で流すようにしてください。
・飼い犬にはリード(引き綱)をつけて散歩を
飼い犬にはリードをつけて、犬を制御できる人が散歩するようにしましょう。
・不妊手術をお勧めします
繁殖を望まない場合は、不妊手術を行うことをお勧めします。
■雑がみ分別BOX使ってみませんか?(モニター募集!)
紙資源の回収を増やしていくために「雑がみ分別BOX」の作成を考えています。雑がみは貴重な紙資源です。分別が難しく、ついつい燃えるごみとして出してしまいがちだと思いますが、この雑がみ分別BOXには、分別内容がイラストで描かれており、わかりやすくなっています。BOXの中に紙袋を入れたりしてずっと使っていただけます。
ただ今、みなさんに雑がみ分別BOXを使っていただき、感想を聞かせていただきたいと思います。先着50名ですので環境衛生課までお越しください。ご協力お願いします。
■ごみ出しの時間にご注意を
いつもゴミ出しにご協力いただいていることに感謝いたします。あらためて、ごみ出しは決められた時間に収集場所へごみを出していただきますようお願いいたします。
・当日午前8時30分までに収集場所へ
■粗大ごみのリクエスト収集
粗大ごみを処分する場合には、電話予約が必要です。
環境衛生課へ予約の電話をします。
↓
収集日時と予約番号をお伝えします。
↓
粗大ごみ処理券を購入し、貼り付けます。
↓
収集日に訪問して収集します。
【電話】0745-44-3077
■浄化槽の管理についてのお願い
保守点検、清掃、法定検査が必要です。
磯城清掃組合
【電話】0742-61-5863【電話】090-7754-6959
問合せ:環境衛生課
【電話】0745-44-3077
問合せ:環境衛生課
【電話】0745-44-3077
<この記事についてアンケートにご協力ください。>